或る感想録

好きな映画や本の感想を綴ります。素人感想/レビュー

【 感想 】映画『独裁者と小さな孫 』

更新がだいぶ空いてしまいました…

この間は映画よりも読書ばっかりしてたので映画感想も怠け気味に

だけど久々に映画見ましたよ!(笑)

 

※ネタバレが少しあるので見てない方は注意


f:id:kinoon:20161008005039j:image

独裁者と小さな孫 (2014)

オススメ度 ★★★★☆

年老いた老人が独裁政治を揮っていた国である日クーデターが起こった。クーデターに巻き込まれた独裁者と小さな孫は服を捨て、身分を偽り逃避行を続ける。その逃避行の先には…。

 

ついつい孫を目で追ってしまう

この映画の独裁者は最悪な独裁政治を行っていた。国民から税をむしり取り、自分たちは贅沢三昧。また国民を虐殺してた歴史もある。孫も孫で甘やかされており、贅沢な暮らしをしてきた。映画の序盤は『糞ガキだな~』と思いながら見てました(笑)

 

でも見続けているとそういう感情もなくなってて、だんだんと可哀想に見えてくる。

いつしか陛下と呼ぶのを禁止されたり、家畜小屋で寝泊まりしたり、死体からスカーフを撮ったり…。

いくらあの醜悪な独裁者の孫といっても孫は政治に関しては何もしてないし、巻き込まれただけだ。あの独裁者と血縁関係があるが故に民衆から追われてしまう。かわいそうに…。

映画を見ているとついつい無邪気て小さな孫を中心に見てしまう。かわいいって言うのもあるし、かわいそうってところもあるからかな。

  

 

負の連鎖を断ち切る

最終的に独裁者たちは復讐心を持った怒れる民衆たちに見つかってしまう。

私は、この映画の見どころはこのシーンからだと思う。

 

今までこの独裁者は多くの犯罪者を処罰してきたし、国に悪政を強いてきた。その行為は許されざるものだ。

その独裁者を見つけた民衆たちは、独裁者と小さな孫を殺そうとする。

あるものは銃殺にしろと言い、あるものは火炙りにしろと、またあるものは孫から殺させろと提案する。どんどんと殺し方がエグくなっていく。

 

そんな時、逃避行中に出会った元・思想犯がその行為に異議を唱える。

 

孫には何も罪が無いのになぜ殺すのか、かつて独裁者の命令でたくさんの国民を殺してきた兵士達がなぜ国民の味方をするのか、独裁者を殺して何のためになるのか…。

 

元・思想犯は国の民主化を願って、体を張って民衆たちの復讐心を治めようとするが怒りに燃え上がってある彼らには無駄であった。

 

独裁者を強硬手段で裁いても、その後は何も残らないだろう。その後にはきっと国民同士で争う未来が見えている。

 

暴力に暴力を重ねては悲劇を繰り返すばかりだが、どこかで話し合いなどといった非暴力が入れば負の連鎖は断ち切れるはずだ。

そういったメッセージが感じ取れる作品。

革命は何も生まないのではないだろうか?

 

エンドロールの前、小さな孫が音楽に合わせて無邪気に踊るシーンがある。このシーンが泣けてくる。

 

孫はやっぱりただの子供。

なんで自分がこんな状況にいるのか、きっとまだ分かってないんだろうと思う。なのに大勢の大人に憎悪を浴びせられてきた。殺されそうになるシーンの怯える演技が凄くて、見ているこっちもついつい殺さないで!って思ってしまった。最初に糞ガキと思っていたのが申し訳ない(笑)

 

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村